日記

仕事 シーシャ: Apple Dulce ベース: CQCQ練習 スプラ: ガチホコ、ナワバリ

確定申告メモ

遅くなってしまったが、確定申告を行ったのでメモしておく。弊社は本社が海外で、ESPPで株を買ったりしていたので、その辺の計算が難しかった。 基本は円建てでもドル建てでも利益か損益通算できる損失が出たらが出たら申告するだけ。 ESPPの割引分は、原則…

建物等に使われる面積の単位について

住宅ローンについて調べていたら、50㎡以上の住宅が対象とのことだったが、平方メートルで書かれた面積がどのくらいの広さなのか分からなかった。また、畳には慣れているが、坪や平米もどれくらいなのか分からなかったので調べた。 畳 文字通り、畳1枚分の面…

HDDフォーマット形式とパーティション形式について

MacからWindowsへ移行しようと思い、HDDを使ってデータ移行しようと思ったが、MacでフォーマットしたHDDをWindowsで読み込めなかった。 調べると、OSにより適切なフォーマット形式でないと読み込めないことが分かった。 この機会に調べたHDDのフォーマット形…

ふるさと納税概要

ふるさと納税について概要調べて、ふるさとチョイスを通して寄付してみたが、払い込み自体はクレジット決済で簡単だったので、仕組みだけメモ。 「納税」という呼称だが、実際は寄付扱いとなる。好きな地方自治体に個人が寄付する。 納税は納税で、住んでい…

161020

AC ネクターオブゴッズ スタンダードなピーチ味で飽きずに吸えた。味わいは甘くておいしかったが、香りはやや弱めか。タバコ葉のベースの香りも出やすかった気がする。同じピーチであればARGのクリーミーピーチの方が癖がなくおいしかった記憶がある。

161019

AFSE 4+GAF オレンジ@moch pit AFSEの4はアップルミントで店員さんが吸いにくいと言っていた通り、煙にやや引っかかりがあり、割と早めからタバコ感が出ていた。アップルミントだが清涼感はほとんどなく、果実の甘い感じしかなかった。それもミックスのせい…

161018

AFSE フーカマタタ+AC アルパインミント@Sifr 最初は少し強めの清涼感が支配的で、落ち着いてくると青リンゴの爽やかな風味が来た。火力弱めだったのもあるが、フーカマタタ自体は味が薄めなので単体だと物足りなさそうだが、提案してもらったミントミックス…

161016

SBV オレンジチョコレート スイーツでもよく見る黄金ミックス。オレンジが強めだが、甘みが強いのでお菓子っぽさはあった。シーシャに良くあるオレンジと同じくややケミカルで駄菓子っぽい感じで残念。いつか自然でおいしいオレンジを味わってみたい。他のダ…

161015

PT FMLレッド 強烈なグリーンよりは清涼感がかなり抑えられ、ミントの味がちゃんと分かった。やや甘いが甘さ控えめで吸いやすく、ミントの味がとてもおいしかった。タバコ葉自体の癖がないのも吸いやすい要因だと思う。ミント味の中では一番好きかもしれない…

161012

SBV ダークミスト ブルーミストの上位版?よりブルーベリーの甘さが強く、個人的にはこちらの方が好き。煙の質は良いが、SBの製品と同じく量がやや物足りない。火力を上げると煙の量は増えて、焦げにくかったので作りやすい。SBVは自分で作るのは初めてだっ…

161010

HZ アップルキャンディラブ+SS ドルセドレーチェ キャラメルとアップルでリンゴ味のスイーツを目指したが、思いの外キャラメルが弱かった。うまくミックスすれば美味しくなりそう。NV WTFアリス+AW パンラズナ 香りで勝負の個性派ミックス。やはりパンラズナ…

161009

SB ブルーミスト やはりやや煙が少なく物足りないが、いつものブルーベリーの香りでおいしい。AW バニラ+ミント バニラの甘い香りのミントの清涼感が出ていたが、ミント強めでバニラ感が弱く、ミントの清涼感も単体より弱くなってしまいやや中途半端な感じだ…

161008

AFSE ホットアイス 最初はスイカの香りがきて、後味はややトウガラシっぽい感じ。それほど癖がなく名前からしたらやや物足りなかった。

161004

SS シナモンロール フレーバーそのものからは、かなり強いシナモンの香りでスパイスのような感じだったが、煙を吸ってみるとかなりマイルドで、シナモンの香りとクリーミーな風味が広がっておいしかった。それでもシナモン強めなのでややスパイス感があるが…

ココランド

また炭を使い切ったので、感想を残しておく。 ココナッツ系の炭ではアルアミードの次に安い?アルアミードより灰は少なく、 使いやすくは感じるが、赤熱するのに結構時間がかかる。アルアミードと比べれば火力が高いので、結構火力強めかと思ったが、次に使…

161003

SS ドルセドレーチェ 初めにキャラメルの香りが飛び込んできて、後味は少しシナモンの香りと香ばしいパイの風味が出てきてとてもおいしかった。まさにキャラメリゼされたパイを食べているような感覚。後から気づいたが、香ばしい香りはSSのタバコ葉自体の香…

161002

FM リモンチェッロ+SB ストロベリーマルガリータ 前半ストロベリーが強く、後半はレモン強かった気がする。レモンとストロベリーの風味が混ざっておいしかったが、やや味が薄く感じた。煙はしっかり出て満足できた。 SS ペアーチル 思ったより清涼感があり、…

161001

AW ミント 清涼感は弱めで甘めの優しいミント。やや物足りないが、ミックスで他の味を邪魔せずに甘みを付加するのにはいいかも。均一な味が出せるようになるため、フレーバーの重さを測るためのはかりを購入し、早速使ったみたい。今回使ったカラーボウルの…

160930

AW カプチーノ 一般的なカプチーノと同様、強い甘みとコーヒーの香りの後にクリーミーな感じか残る味わいだった。前に吸ったカプチーノよりはやや甘めで、コーヒーというよりチョコっぽい感じもした。AWバニラの時に感じたスパイスっぽい感じが、カプチーノ…

160929

AW バニラ 届いたので早速吸ってみた。味は、定番のバニラという感じでそれ程特徴はないが、RMバニラよりややスパイスっぽいか?甘々でおいしかった。また、ASLAJのレビューで煙の質が良いとは聞いていたが、本当にスムースな煙で、温度が上がりすぎた時でさ…

160928

AC ブラックベア どんな味か忘れてしまったので吸ってみた。色んなフルーツのミックスだと記憶していたが、オレンジジュースのような香りが強かった。中盤になってオレンジジュースの香りに慣れてくると、別のフルーツ感も出てきたが、やはり何かよく分から…

160927

NA ツーアップル+AT シナモンロール 久しぶりにダブルアップルを吸おうと思ったが、残り少なかったのでシナモンロールとミックスして吸ってみた。ツーアップルは少なかったので、ほとんどシナモンロールの味だった。ATのシナモンロールは、香りは弱めのシナ…

160926

GL BTS+AC ストーンミント 甘さの無いBTSに甘みが加わりつつ、BTSの酸味とストーンミントの清涼感がよく出ていてとてもおいしかった。やはり少し甘みを出すことで、BTSがとてもおいしくなる。香りを出そうとすると煙の量が多少物足りないGLだが、ACをミック…

160925

SBV ティラミス+オレンジ チョコ系とオレンジはお菓子でも見る組み合わせなので、試してみた。オレンジが若干ケミカルだったが、本当にお菓子のようでおいしかった。FMのオレンジクリームもそうだったが、オレンジ味の表現は難しいのかどこか駄菓子のような…

160924

FM チョコレートミントチル+FM オレンジクリーム 駄菓子のようなFMのオレンジクリームをおいしく吸えないかと試してみたミックス。やはりオレンジクリームのややケミカルな駄菓子感は残るが、チョコの風味が加わりまた別のお菓子のような感じになった。なぜ…

160923

NV WTFアリス+RM バニラ バニラやや少なめだったが、RMバニラは強めでバニラの甘い香りの後にジャスミンの花の香りが出ていた。甘みの少ないWTFアリスに程よい甘みが足されて、とてもおいしかった。WTFアリスの独特の渋みは無くなってしまったが、その分かな…

160922

AF ストロベリー+AF カプチーノ@チルイン 最初はストロベリーにクリーム感と甘さとコーヒーの香りが足されておいしかった。中盤は火力がやや強かったのか煙がからく、タバコ感が出てしまい、後半はほとんど香りが飛んでしまった。中々おいしかったので、今度…

160921

FM プリックリーペア+FM レモンミント FMの公式インスタに載っていたミックスで、プリックリーペア75%、レモンミント25%ぐらいの配分。味わいは想像でき、その通りだったが、プリックリーペアのベリーのような甘酸っぱさとレモンミントの爽やかと清涼感がよ…

160920

SBB ゲイシャ+バナナ@ばんびえんオーダーした時は斬新すぎると言われて、若干不安になったが、吸ってみると割とおいしかった。おそらくゲイシャ由来の甘い味が口に広がり、吐く時にバナナの香りとピーチが少し混ざって、後味は少し清涼感があった。最初の甘…