パッケージの追加

 レポートを書く際、TeXソースコードを載せようとしたらタブによるインデントが無効になった。そこでソースコードを美しく掲載するため、パッケージの追加を試みた*1。その大まかな手順を書き留めておく。

  1. パッケージのダウンロード

 http://tug.ctan.org/search.html等から所望のパッケージをダウンロードする。おそらくzip等なので、解凍しておく。なお、後で移動させるため、ダウンロードするディレクトリや解凍するディレクトリはとりあえずどこでもよい。

  1. styファイル生成

 パッケージ本体は拡張子".sty"のstyファイルであるが、最初は用意されていない場合もある。その際はinsファイルから生成する。
 まず、コマンドライン上でダウンロードまたは解凍したディレクトリに移動する。次に、以下のコマンドにより、insファイルからstyファイルを生成する。

platex ***.ins
  1. TeXから見える場所に移動

 styファイルを生成したディレクトリをTeXが見つけることの出来る場所へ移動する。\texmf\tex 以下であれば見つけることが出来るようだが、これ以降、パッケージは \texmf\tex\platex\misc に追加していくこととする。

参考

 以下のwebページを参考に、というかほぼそのままやった。
TeX入門/各種パッケージの利用 - TeX Wiki
パッケージについて

*1:試みたのはレポートを出し終えてからだが。締切ギリギリだったため結局レポートはMS Wordで書いた。